理事長挨拶

  1. TOPページ
  2. 知る
  3. 理事長挨拶

理事長挨拶

公益社団法人日本詩吟学院
理事長 田邉岳璋
公益社団法人日本詩吟学院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 昨年来の新型コロナウイルス感染症拡大の波は未だ収まるところを知らず、私達の日常生活も依然制約のもとにあります。口伝を旨としてきている詩吟界にとっても大きな打撃であり、昨年はいくつもの事業が休止変更を余儀なくされましたが、これも偏に吟友の皆様並びにご関係の皆様の安心安全と公益法人としての社会的責任を第一義に考えてのことであります。一日も早く皆様の生活が平常に戻られますことを心より祈念申し上げつつ、新たな形も取り入れながら、たゆみなく吟道を研鑚していかなくてはならないと考えております。

 おかげさまで2021年、日本詩吟学院は創立85周年の節目の年を迎えました。引き続き日本詩吟学院が名実ともに我が国吟界の指導的役割を果たすべく、創立の理念をあらためて肝に銘じ、公益社団法人として吟道を通じ社会に貢献するという揺るぎない姿勢を持ち続けていきたいと願っております。日本の誇るべき精神文化であり伝統芸能である吟道を正しく継承していくこと、会員並びにご関係の皆様が健やかに詩吟を楽しみ心豊かな人生を過ごされること、そしてその喜びを一人でも多くの方々にお伝えしていただくことを希望しております。
当ホームページもこのたびリニューアルの運びとなりましたが、詩吟って何だろうという方も、これから詩吟を始めてみようとお考えの方も、是非お気軽にお声掛けください。お待ち申し上げております。

このホームページをご覧いただいた皆様の毎日が素晴らしいものとなりますよう心より祈念申し上げます。