理事長挨拶

  1. TOPページ
  2. 知る
  3. 理事長挨拶

理事長挨拶

公益社団法人日本詩吟学院
理事長 田邉岳璋

 公益社団法人日本詩吟学院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 昨年はいわゆるアフターコロナの1年目として、全国吟道大会や夏季吟道大学講座をはじめとした吟道普及のための基幹事業を予定通りすべて執り行うことが出来ました。これも偏に、全国の認可団体および認承団体、会員皆様のご理解とご協力によるものと深く感謝申し上げます。指導者ならびに運営者の皆様におかれましては、本質を見誤らず吟道を普及されていくこと、会員の皆様が従前通り吟詠活動を楽しまれていくこと、これから詩吟を始めてみたいと思う方への魅力的な運営をされていくこと等、これらの狭間で様々な模索をされ闘ってこられた1年であったと思います。そのご努力に心からの敬意を表し御礼申し上げます。一方で、私達の日常生活をはじめとして、さまざまな面で新たな対応を余儀なくされてきたこの4年間において、何もかもが元通りということもあってはならないと考えています。この4年間で培ってきた経験を活かし、実りのある各種事業を行ってまいります。

 引き続き日本詩吟学院が名実ともに我が国の吟界の指導的役割を果たすべく、創立の理念をあらためて肝に銘じ、公益社団法人として吟道を通じ社会に貢献するという揺るぎない姿勢を持ち続けていきたいと願っております。日本の誇るべき精神文化であり伝統芸能である吟道を正しく継承していくこと、何より、会員並びにご関係各位が心身ともに健やかであり、詩吟を楽しみ心豊かな人生を過ごされること、そしてその喜びを一人でも多くの方々にお伝えしていただくことを希望します。 また、詩吟に少しでもご興味のある方は、ご覧のサイトの「教室を探す」ページからお近くの教室を検索していただき、お声掛けをしていただければ幸いです。

 このホームページをご覧いただいた皆様の毎日が素晴らしいものとなりますよう心より祈念申し上げます。