ご挨拶

ご挨拶
大山理事長
 公益社団法人日本詩吟学院のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 私ども日本詩吟学院が、全国の皆様のお力で完成した「吟道会館」に居を移してから今年の6月で早や丸3年となります。これも偏に全国会員の皆様をはじめとした吟友、ご関係各位のご理解とご協力の賜物とあらためて深く感謝申し上げます。お陰様で「吟道会館」の利用を含め、運営面も順調に推移しております。また昨年は、近代吟詠の祖・祖宗範木村岳風先生の生誕から120年を数え、各種記念行事も恙なく執り行われました。これも偏に全国会員の皆様をはじめとした吟友、ご関係各位のご理解とご協力の賜物とあらためて深く感謝申し上げます。
 本年夏には、いよいよ2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催される予定で、すでに世界各地から多くの人々が日本を訪れています。日本の誇るべき精神文化であり伝統芸能である吟道を正しく継承し、国内外へより普及していくために、全国吟友の皆様と手を携えて、より実のある風通しの良い事業運営を引き続き目指してまいります。また、各種講座や吟道修学院などを通じて、指導者・次世代の人材育成にも更に力を注いでまいります。人口減少・少子高齢化の厳しい時代だからこそ、継続的に「会員増強」を命題に掲げていくことも重要です。何より、会員並びにご関係各位が、心身ともに健康であられ詩吟を楽しんで心豊かな人生を過ごされること、そしてその喜びを一人でも多くの方々にお伝えしていただくことを願ってやみません。
古今の名詩に触れて心洗われたい方、和の文化に勤しみたい方、腹式呼吸で健全な身体を目指したい方、大きな声を出してストレス発散したい方、新たな趣味で交友関係を広げたい方等々どなたでも大歓迎です。このホームページの「全国教室検索」ページから最寄りの教室を検索し連絡していただいても、あるいは直接当学院へ連絡していただいても、どちらでも結構ですのでお気軽にお声掛けください。お待ち申し上げております。
 このホームページをご覧いただいた皆様の毎日が心豊かなものとなりますことを心より祈念申し上げます。

ロゴ

Copyright Sample Site All Rights Reserved.