ご挨拶

ご挨拶
田辺理事長
 公益社団法人日本詩吟学院のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 このたびの定時社員総会およびその後の理事会を経て、第10代の理事長に就任いたしました。よろしくお願いいたします。私ども日本詩吟学院が、全国の皆様のお力で完成した現在の「吟道会館」に居を移してからちょうど3年が経過しました。これも偏に全国会員の皆様をはじめとした吟友、ご関係各位のご理解とご協力の賜物とあらためて深く感謝申し上げます。
 さて、本年は新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大により、日本でも多くの活動が制限あるいは自粛されております。口伝を旨としてきている詩吟界にとっては青天の霹靂ともいえる打撃とも思われます。一日も早く皆様の生活が平常に戻られることを心より祈念申し上げつつ、こうした新たな感染症とも共存しながら吟道を研鑚していかなくてはならないのではないかと考えております。個人での時差お稽古など、より細分化した教室形態を既に進められている団体もございます。お陰様で近年は師範位等を取得されている方も増えてきておりますので、ご家族や身近な方々と詩吟の楽しみを共有していただきたいと存じます。本年は日本詩吟学院としての大きな大会や講座等は開催が困難な状況ですが、こうした時こそ足元に目を向け自分を見つめ直し、そして前を向きましょう。
 来年は、当学院の創立85周年を迎え、記念の全国吟道大会も開催を予定しております。一人でも多くの皆様と喜びを分かち合えることを願ってやみません。古今の名詩に触れて心洗われたい方、和の文化に勤しみたい方、腹式呼吸で健全な身体を目指したい方、大きな声を出してストレス発散したい方、新たな趣味で交友関係を広げたい方等々どなたでも大歓迎です。このホームページの「全国教室検索」ページから最寄りの教室を検索し連絡していただいても、あるいは直接当学院へ連絡していただいても、どちらでも結構ですのでお気軽にお声掛けください。お待ち申し上げております。
 このホームページをご覧いただいた皆様の毎日が心豊かなものとなりますことを心より祈念申し上げます。

ロゴ

Copyright Sample Site All Rights Reserved.